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薪御能 二日目

 薪御能 二日目
 御社上り(みやしろあがり)の儀
  日時 5月18日(土)午前11時始
  場所 奈良市春日野町春日大社若宮社
       「社頭法楽」の最も古いかたちとも言える御社上りの儀は、神殿を背にして、「四方正面」の
       型で行なわれ、また橋掛かり通常の反対で右側となり、非常に珍しい舞台となります。
       演能は金春権ノ守の一拝のあと執り行われました
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  演目 金春流能「田村(たむら)」金春穂高
東国から旅僧が従者を伴い都にやってきて清水寺を訪れる。すると玉箒を持ち、当たりを掃き清める由あり
げな童子に出会い、花守かと尋ねる僧に童子は地主権現に仕える者と返答し、清水寺の来歴を語り始める。
そのうち日は暮れ、音羽の峰から月が出て月明かりは花を照らし、その様子に僧は酔いしれる。童子はさらに
名所を教え、春の宵を惜しみつつ、田村堂に消えていく。
僧が夜もすがら読経すると、坂上田村麻呂の霊が、生前の将軍・甲冑出で立ちでで現れ、勅命により鈴鹿山に
進軍したこと、観音の霊威により鬼を退治したことなどを物語る。

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演能は、若宮様に金春権ノ守が一拝して始まり、一拝して終わります
「下行」  春日大社より演者に褒美として神酒が与えられる儀式
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  南大門の儀 午後5時半始
  場所 奈良市登大路町48興福寺南大門跡般若の芝
  演目 舞台あらため・外僉義(げのせんぎ)興福寺衆徒

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     金春流能「羽衣(はごろも)」金春流宗家 金春安明
のどかな春の朝。白龍ら漁師たちは、いつものように海に向かう。白龍が三保の松原に上がり、海の景色を眺
める。すると虚空に花が降り、音楽が聞こえ、妙なる香りが立ちこめる。松を見ると美しい衣が掛かっている。
家宝にしたいと白龍は衣を手に去ろうとする。そこに女が現れそれは天人の羽衣、無ければ天上に帰ることが
できない、返して欲しいと頼むが白龍は聞き入れない。女は空を見上げては天上世界を懐かしみ、悲観に暮れる。
あまりのいたわしさに白龍は返却を申し出る。すると女は歓び、衣をまとって舞を舞う。
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     火入れ 興福寺衆徒

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     大藏流曉源「太刀奪(たちばい)」茂山あきら 茂山千三郎 丸石やすし
北野社では、御手水会があるとあって大変な賑わい。主人は太郎冠者を伴いこの北野社に出かける。二人の前に
立派な太刀を持つ男が通りかかり、あのような太刀が欲しい。と述べる主人に冠者は太刀を奪ってくるという。
太郎冠者は主人の太刀を借り受け、男に近づき太刀に手をかけるが逆に太刀を奪い取られる。さて・・・
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     宝生流能「草薙(くさなぎ)」辰巳満次郎
比叡山の恵心僧都は熱田社に参籠して、最勝王経を講じている。そこに毎日男女が現れる。気になる僧都は、二人
に勧められた花の名を尋ねつつ、その素性を問う。女は、花は橘と返答するも、あべこべに男が僧都の素性を尋ねる。
僧都が熱田社に参籠し、最勝王経を講じていることを教えると、二人は喜び、われらは夫婦、草薙の神剣を守護する
神と、蓬が嶋にて齢を延ぶる仙女であると明かし、経典を講じる結願日に再び姿をみせようと約束する。
  結願日の夜、社殿は鳴動し、雲は晴れ、日月の光が山の端から射すように神が出現する。二神は草薙剣や、東征について
物語り、熱田社に剣がおさまり、国も栄え、民の息災が約束される、それは最勝王経の功徳である、と経典を讃嘆して消
え去る。

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by easysailing | 2019-05-18 21:00 | 演能日誌

薪御能 初日

薪御能 
 近年、各地で野外能や薪能が行われていますが、古来、薪能といえば、興福寺南大門前の芝生で演じられ
 てきたものを指し、各地の薪能は戦後これに倣ったものです。
 869年、興福寺修二会で薪猿楽が舞われたと伝えられており、能楽が大成される室町時代に、最も盛況を
 極めたといわれています。
 5月17日(金)は午前11時より春日大社舞殿で「咒師(しゅし)走りの儀」、18日(土)は午前11時より
 春日大社若宮社で「御社上り(みやしろあがり)の儀」が奉納された後、午後5時半から、興福寺南大門跡
 般若の芝で「南大門の儀」が執り行われました。

 一日目
 咒師走り(しゅしはしり)の儀
  日時 5月17日(金)午前11時始め
  場所 奈良市春日野町春日大社舞殿 

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  演目 金春流能 「翁(おきな)」 金春憲和 他
          「千歳(せんざい)」 「延命冠者(えんめいかじゃ)」 茂山千五郎
          「三番三(さんばそう)」 大藏彌太郎
         「下行」
    ここで奉納される「翁」は、浄衣姿の三人の翁と、素襖姿の三番三と千歳とで勤める古いかたち
    を留め、また「十二月往来」は、現行観世流のものより一段と古雅な詞章を伝え、宝数えのめで
    たい章句がつくのが特徴です。

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    「下行」  春日大社より演者に褒美として神饌と神酒が与えられる儀式

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  南大門の儀
  日時 5月17日(金)午後5時半始
  場所 奈良市登大路町48興福寺南大門跡般若の芝
  演目 舞台あらため・外僉義(げのせんぎ) 興福寺衆徒
       当初 薪御能では、舞台が野外の芝生であったため、「和紙三枚を踏んで湿り気があれば公演
       を中止する」という取り決めがありました。現在では敷き舞台の上で行うためその必要はあり
       ませんが、芝の湿り具合いで能の有無を定めていた事を今に伝えるため演能の前に興福寺衆徒
       (僧兵)により「舞台あらため」が行われ、人々にその結果を伝える外僉議文が読み上げられ
       ます。
       これらの儀式は他では見ることのできない薪御能だけの特色です。

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  観世流半能「老松(おいまつ)紅梅殿之伝」観世喜之
北野天満宮の夢の告げを蒙り、藤原道真の菩提寺の筑紫の安楽寺に参詣した梅津の某、通りかかりの者
    に有名な飛梅はどれかと聞く。と、神木であるから紅梅殿と崇めるようにと言われさらに、神木の老松
    についても教えられ、梅や松が天神みの末社として栄えている事を示し梅と松の徳を語り神隠れする。
    今回は《紅梅殿》の小書きがつき半能であるので夜に入った後の部分が演じられる。
    紅梅殿は天女姿で現れ、老松の精は気高い老体の神姿で現れ神々しい舞を舞い御代をことほぐ。春にど
    の木より先駆けて咲く梅に長寿の松、天女姿の紅梅の精に老体の松の精この対比が祝賀の気を盛り上げる。

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  火入れ 興福寺衆徒


  大藏流狂言「千鳥(ちどり)」茂山茂 茂山千五郎 山口耕道
急な来客のため、付けで酒を買ってくるように主人に命じられた太郎冠者。しかし酒屋は支払いが
たまっているので酒を売ろうとはしない。太郎冠者は津島祭の話をはじめ、伊勢の浜辺で見た千鳥を
捕る様子を真似る間に、酒を持ち逃げようとするが、見破られ失敗。それならばと。。。。。。
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  金剛流能「鵜飼(うかい)」金剛流宗家 金剛永謹
  安房国の僧侶たちが甲斐国石和に辿り着く。宿を得られず川の御堂で泊まることと
なった一行は、夜に鵜使いの老人に出会う。僧はその老人に、殺生の罪深さを説き鵜飼
を続けることをやめるよう諭すが、老人はその生業を止めることができないと嘆く。
一行の者が、以前その鵜使いに殺生をやめるよう説諭したと言うと、老人はその
鵜使いは死んだと言い、数年前に密漁で捕まり見せしめに殺された最期を語ると、
実は自分こそ鵜使いの亡者だと打ち明け、懺悔に鵜を使う様を僧たちの眼前に再現し、
姿を消す。僧たちが法華経を石に書き弔っていると、地獄の鬼が現れ、鵜使いの亡者
は救われたことを告げる。

  附祝言

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by easysailing | 2019-05-17 21:00 | 演能日誌

薪御能関連企画 薪御能入門講座 「お能を楽しむ、奈良で楽しむ」

薪御能関連企画 薪御能入門講座
「お能を楽しむ、奈良で楽しむ」
 日時 5月6日(月 祝日)午後2時始
 場所 奈良市登大路町6-2奈良県文化会館会議室
 講師 金春穂高氏(金春流シテ方)
     今泉隆裕氏(桐蔭横浜大学 教授)
 参加費 1.000円
      (薪御能協賛券をお持ちの方、もしくは当日薪御能をご予約いただく方は500円)

 一部 午後2時~午後3時
    「演目」についての見どころ・解説
 二部 午後3時10分~午後4時
     演者とのトークセッション


by easysailing | 2019-05-06 18:00 | 演能日誌

櫻間初花会

櫻間初花会
 日時 5月5日(日)11時始
 場所 埼玉県越谷市花田こしがや能楽堂
 演目 
 子供狂言「しびり」
 金春流舞囃子2番 仕舞 独吟など 金春流シテ方今井節 社中

by easysailing | 2019-05-05 18:00 | 演能日誌

東大寺盧舎那仏慶讃能


東大寺盧舎那仏慶讃能

 日時 5月2日(月)午後3時始
 場所 奈良市雑司町東大寺 大仏殿中門前鏡池上特設舞台(雨天時東大寺総合文化センター)
 演目 
 観世流「神歌(かみうた)」生一知哉
 金春流仕舞「枕慈童(まくらじどう)」佐藤俊之
 観世流能「老松(おいまつ)返留之伝」山中雅志

写真提供 写真家 芝田裕之氏
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by easysailing | 2019-05-02 18:18 | 演能日誌