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薪御能 二日目

薪御能 二日目
 御社上り(みやしろあがり)の儀
  日時 5月21日(土)午後2時半始
  場所 奈良市春日野町春日大社若宮社
           「社頭法楽」の最も古いかたちとも言える御社上りの儀は、神殿を背にして、「四方正面」の型で行な
            われ、また橋掛かり通常の反対で右側となり、非常に珍しい舞台となります。

長権守 一拝
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  演目 金春流能「箙(えびら)」金春穂高
       西国の僧が上洛の途上、摂津の生田川に着き、梅に見とれていると、里の男が来たので、目の前の梅は名木かと問うと、
       男はむかし源平合戦の折、梶原源太景季(かげすえ)がこの梅を箙にかざし、笠標として戦ったので、箙の梅と名付け
       ていると教え、須磨の浦での源平の激しい合戦の模様をくわしく語り、自分は景季の幽霊だと名のって失せる。
       その夜、僧が梅の木陰に臥していると、若武者姿の景季が現れ、剣が雨と降りかかる修羅道での苦患のさまを語るが、
       生田川にいることに気づき、箙に梅をかざして目覚ましく戦った往時の源平合戦での奮戦ぶりを見せ、僧に回向を頼み、
       夜明けとともに姿を消す。

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「下行」  春日大社より演者に褒美として神酒が与えられる儀式
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 南大門の儀 午後5時半始
  場所 奈良市登大路町48興福寺南大門跡般若の芝
  演目 舞台あらため・外僉義(げのせんぎ)」
         当初 薪御能では、舞台が野外の芝生であったため、「和紙三枚を踏んで湿り気があれば公演
         を中止する」という取り決めがありました。現在では敷き舞台の上で行うためその必要はありま
         せんが、芝の湿り具合いで能の有無を定めていた事を今に伝えるため演能の前に興福寺衆徒
         (僧兵)により「舞台あらため」が行われ、人々にその結果を伝える外僉議文が読み上げられま
         す。これらの儀式は他では見ることのできない薪御能だけの特色です。
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     金春流仕舞「野守(のもり)」金春穂高
      春日大社第60次造替を記念し奉納されました。
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     金春流能「杜若(かきつばた)」金春流宗家金春安明
       東国に下るひとりの旅僧が、今を盛りと咲いている杜若の花に見とれていると、里女があらわれ、ここが古歌にも詠ま
       れた名所八橋であり、昔在原業平がここで休み「かきつばた」の歌を詠んだことなどの故事を語り、自分の庵に僧を案
       内する。やがて女は業平の形見の冠と、二条の后の唐衣を身につけてふたたび僧の前に現れる。驚いて素性を尋ねる僧に、
       杜若の精と名乗り、二条の后が杜若になったことを暗示し、また業平は歌舞の菩薩の化身であるので、その歌の功徳に
       より草木までも成仏出来ると語り、舞を舞い、夏の夜明とともに消えて行く。
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     火入れ 興福寺衆徒
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     大藏流狂言「蝸牛(かぎゅう)」茂山良房 山口耕道 新島健人
       羽黒山の山伏が、大峰、葛城の修行を終えて帰国の途中眠くなり、藪の中で眠っているところへ、祖父の長寿を願って
       かたつむりをあげたいと思う主人から、蝸牛を取ってくるように命じられた太郎冠者がやって来る。
       この太郎冠者は実物のかたつむりを知らない。主人に教えられたかたつむりの特徴に合うので、山伏をかたつむりと思
       い込んでしまう。なんとしても家まで来てもらわねば、と太郎冠者が山伏に教えられた囃子物を囃して浮かれているとこ
       ろへ、主人がやって来る。主人はかたつむりではなくて、山伏だ、売僧だと注意するのだが・・・・・・
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     金剛流能「藤戸(ふじと)」金剛流宗家金剛永謹
       藤戸の合戦で先陣の功のあった佐々木盛綱はその恩賞にその辺りの地を賜り国入りし、訴訟の事あれば申し出よと触れ
       させると老婆が現れ、罪もない我子が盛綱に殺されたと恨みを述べる。我が子を返せと嘆き激しく訴える母に、若い漁師
       から浅瀬を聞き出し、それが他に漏れるのを恐れその男を殺し海に沈めたことを語り自分の非を詫び回向することを約束し
       母を家に送らせる。
       弔いをする中に漁師の亡霊が現れ、刺し殺され千尋の水底に沈み引く潮に流された様を見せ、悪竜の水神となって恨みを
       なさんと思いしに、おもわざるおん弔いにと感謝して成仏の身となりにけると消えて行く。
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     附祝言

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by easysailing | 2016-05-23 09:46 | 演能日誌

薪御能 初日

薪御能  近年、各地で野外能や薪能が行われていますが、古来、薪能といえば、興福寺南大門前の芝生
     で演じられてきたものを指し、各地の薪能は戦後これに倣ったものです。
     869年、興福寺修二会で薪猿楽が舞われたと伝えられており、能楽が大成される室町時代に、最
     も盛況を極めたといわれています。
     20日は午前11時より春日大社舞殿で「咒師(しゅし)走りの儀」、21日は午後2時半より春日大社
     若宮社で「御社上り(みやしろあがり)の儀」が奉納された後、午後5時半から興福寺南大門跡般若
     の芝で「南大門の儀」が執り行われました。

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薪御能 一日目
咒師走り(しゅしはしり)の儀
 日時 5月20日(金)午前11時始め (開催日が5月第3金・土曜日に変更になっています)
 場所 奈良市春日野町春日大社舞殿
 演目 金春流能 「翁(おきな)」 金春憲和
             「千歳(せんざい)」 「延命冠者(えんめいかじゃ)」 茂山正邦
             「三番三(さんばそう)」 大藏彌太郎
            ここで奉納される「翁」は、浄衣姿の三人の翁と、素襖姿の三番三と千歳とで勤める古いかたち
            を留め、また「十二月往来」は、現行観世流のものより一段と古雅な詞章を伝え、宝数えのめで
             たい章句がつくのが特徴です。



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「下行」  春日大社より演者に褒美として神饌と神酒が与えられる儀式
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南大門の儀 
 日時 5月20日(金)午後5時半始
 場所 奈良市登大路町48興福寺南大門跡般若の芝

 演目 舞台あらため・外僉義(げのせんぎ)」
         当初 薪御能では、舞台が野外の芝生であったため、「和紙三枚を踏んで湿り気があれば公演
         を中止する」という取り決めがありました。現在では敷き舞台の上で行うためその必要はありま
         せんが、芝の湿り具合いで能の有無を定めていた事を今に伝えるため演能の前に興福寺衆徒
         (僧兵)により「舞台あらため」が行われ、人々にその結果を伝える外僉議文が読み上げられま
         す。これらの儀式は他では見ることのできない薪御能だけの特色です。
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   宝生流仕舞「春日龍神(かすがりゅうじん)」辰巳満次郎
    春日大社第60次造替を記念して番組表にはありませんが、奉納されました。 
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    観世流能「通小町(かよいこまち)」観世喜之
八瀨の山里に一夏を過ごす僧の所へ毎日木の実やや爪木を届ける女がいた。ある日名を訪ねると小町とほのめかし、跡弔って欲しいと姿を消す。
僧は小野小町の幽霊と察し市原野に行き弔うと、小町の霊が現れ戒を授けて欲しいと乞うてきた。すると四位の少将が後を追ってきて小町に受戒
を受けさせまいとする、僧は二人に百夜通いの様を見せるように言うと少将は粗末な格好で小町の元に通った様子を再現する。ところが九十九夜
が過ぎ、恋の成就一歩前に死んだことを狂おしく再現する。しかし小町の言葉をまもり、仏の戒めで飲酒しないことにした。この一つの持戒で共
に仏縁を得て二人とも成仏する
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   火入れ 興福寺衆徒
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   大藏流狂言「長光(ながみつ)」茂山七五三 茂山正邦 茂山逸平
    遠国の者が訴訟のため長期在京していたが、勝訴し土産物を買いに寺町の市へやって来る。その男の持つ立派な太刀に目を付けたすっぱ
    が、それを横取りしようと企てる。当然二人の間に争い事が起こる。仲裁に入ったのは所の目代。さてその結末はいかに。

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   宝生流能「融(とおる)」辰巳満次郎
    京の六条河原の院の旧跡を訪れた旅僧の前に、汐汲みの老人があらわれる。海辺でもない所に汐汲みとはと不審がる僧に、昔左大臣源融
    が塩竃の浦を模し難波の浦から海水を運ばせ塩を焼かせて楽しんだ河原の院と語り、月の光のもと昔を偲び今の荒れ果てた様を嘆き悲し
    む。僧の問いに周りの山々を教え、興じて汐汲みを忘れていたと汐を汲むうちに汐煙の中に姿を消す。なおも奇特を待つ僧の前に、融大
    臣の霊が昔の姿で現れ、月光の中に華やかな遊舞をつくし、やがて月の都へ帰って行く。
    荒廃した河原の院を見て昔を懐古し愁嘆の場から、楽しげな名所教え、汐汲みの様、後の優美な世界の遊舞、見どころ多い世阿弥の傑作。
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by easysailing | 2016-05-20 16:03 | 演能日誌

東大寺盧舎那仏慶讃能

  日時 5月2日(月)午後3時始<br>
  場所 奈良市雑司町東大寺 大仏殿中門前鏡池上特設舞台
  演目 観世流仕舞「田村(たむら)」佐野和之
          「杜若(かきつばた)」塩谷 惠
金春流仕舞「岩船(いわふね)」佐藤俊之
          「鵜之段(うのだん)」金春穂高

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     観世流能「巴(ともえ)」山中雅志
       木曽の僧が都へ上がる途中、近江国・粟津の原で一人の女と出会う。女は僧に義仲の霊を弔ってくれるように頼み、夕暮れの草の陰に消えた。
       僧は里の男から巴という女武者の話を聞き、僧はあの女の亡霊が巴だったと悟る。
       僧が弔いを始めると甲冑姿の巴が現れ、義仲の最後について語り、愛する人と最後を共に出来なかった執心を訴えて、巴の亡霊は消える。

     付祝言
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     演能終了後5月1日に就任された東大寺第222世別当・華厳宗管長狭川普文師がご挨拶されました。
     陪観無料。 
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by easysailing | 2016-05-02 18:00 | 演能日誌