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薪御能 二日目

薪御能
  5月11日・12日
  近年、各地で野外能や薪能が行われていますが、古来、薪能といえば、興福寺南大門前の芝生で演じられてきたものを指し、
  各地の薪能は戦後これに倣ったものです。
  869年、興福寺修二会で薪猿楽が舞われたと伝えられており、能楽が大成される室町時代には、最も盛 況を極めたといわれ
  ています。
  11日は春日大社舞殿で「咒師(しゅし)走りの儀」、12日は春日大社若宮社で「御社上り(みやしろあがり)の儀」がそれぞれ
  午前11時から奉納された後、午後5時半から興福寺南大門跡 般若の芝で「南大門の儀」が執り行われました。
    (今年は興福寺南大門跡 般若の芝が発掘調査中のため、奈良県庁前登大路園地で行われます)

 5月12日午前11時始
    御社上り(みやしろあがり)の儀
    場所 奈良市 春日大社若宮社
     「社頭法楽」の最も古いかたちとも言える御社上りの儀は、神殿を背にして、「四方正面」の型で行なわれ、また橋掛かり
     は通常の反対で右側となり、非常に珍しい舞台となります。

    金春流能 「田村(たむら)」 金春欣三
      東国の僧が都に上がり清水寺を訪ねると、玉箒を手にした童子が現れ寺の由来、付近の名所を
      語り田村堂に消える。その夜僧達が法華経を読経していると、甲冑姿の坂上田村麻呂が現れ、
      観音に祈願し鈴鹿山での鬼退治の様子を身聞かせし、観音の仏力を讃える。

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下行  春日大社より演者に褒美として神饌と神酒が与えられる儀式

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    南大門の儀 午後5時半始
    場所 奈良市  奈良県庁前登大路園地
  演目
    「舞台あらため・外僉議(げのせんぎ)」
      当初 薪御能では、舞台が野外の芝生であったため、「和紙三枚を踏んで湿り気があれば公演を中止する」という取り決
      めがありました。現在では敷き舞台の上で行うためその必要はありませんが、芝の湿り具合いで能の有無を定めていた
      事を今に伝えるため演能の前に興福寺衆徒(僧兵)により「舞台あらため」が行われ、人々にその結果を伝える外僉議文
      が読み上げられます。これらの儀式は他では見ることのできない薪御能だけの特色です。

写真提供 写真家松村康史氏
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    観世流能 「(玉葛(たまかづら)」 観世喜之
      諸国一見の僧が初瀬詣での中、初瀬川のほとりに着くと、小舟に棹さして漕ぎ上がってくる女に
      出会う。共に御堂を拝み二本の杉に導くと僧は古歌を思い出しその謂われを尋ねると、玉葛の内
      侍が初瀬を詣でた時、母夕顔の侍女・右近が詠んだ歌と応じ、母の死後九州に下ったが、舟で
      逃れでて辛かった過去を語り、自分が玉葛の化身であるとほのめかし、僧に回向を頼み消える。
      弔う僧の前に玉葛の霊が現れ妄執に狂乱したさまを示し罪の報いを懺悔に語るが、迷いをさまし
      て成仏する。

写真提供 写真家松村康史氏
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    火入れ 興福寺衆徒

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    大藏流狂言 「鳴子遣子(なるこやるこ)」 茂山忠三郎
      野遊びに出かけた二人が鳴子を見つけ、鳴子だ、遣子だと言い争いになり、茶屋の主人に判定を
      頼む。それぞれが薪、炭を主人に送る約束をするが主人は西行法師の話を語り・・・・・

写真提供 写真家松村康史氏
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    宝生流能 「舎利(しゃり)」 辰巳満次郎
      出雲の国の僧が今日に上がり、十六羅漢・仏舎利を拝もうと東山泉泉涌寺に詣でる。寺男の案内
      で仏舎利を拝んでいると、里男が現れ仏舎利の謂われを語る内、空がかき曇り稲妻が走ると男の
      形相が変わり足疾鬼の執心であると言い、仏舎利を奪い天井を蹴破り虚空へ去っていく。僧が
      祈っていると、韋駄天が現れ足疾鬼と戦いになるが、やがて韋駄天は足疾鬼を天界に追い上げ、
      下界に追いつめ仏舎利を取り返し、足疾鬼は力も尽き果て消えていく。

写真提供 写真家松村康史氏
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by easysailing | 2010-05-12 21:00 | 演能日誌

薪御能 初日

薪御能
  5月11日・12日
  近年、各地で野外能や薪能が行われていますが、古来、薪能といえば、興福寺南大門前の芝生で演じられてきたものを指し、
  各地の薪能は戦後これに倣ったものです。
  869年、興福寺修二会で薪猿楽が舞われたと伝えられており、能楽が大成される室町時代には、最も盛 況を極めたといわれ
  ています。
  11日は春日大社舞殿で「咒師(しゅし)走りの儀」、12日は春日大社若宮社で「御社上り(みやしろあがり)の儀」がそれぞれ
  午前11時から奉納された後、午後5時半から興福寺南大門跡 般若の芝で「南大門の儀」が執り行われましす。
    (雨天予想のため、奈良県文化会館にて演能されました)

 5月11日午前11時始
    咒師走り(しゅしはしり)の儀 
    ここで奉納される「翁」は、浄衣姿の三人の翁と、素襖姿の三番三と千歳とで勤める古いかたちを留め、また「十二月往来」は、
    現行観世流のものより一段と古雅な詞章を伝え、宝数えのめでたい章句がつくのが特徴です。
    場所 奈良市 春日大社舞殿
    金春流能 「翁(おきな)」 金春穂高
           「千歳(せんざい)」 「延命冠者(えんめいかじゃ)」 茂山正邦
           「三番三(さんばそう)」 大藏千太郎

                                      「千歳 」
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「翁」                                  「延命冠者」

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「三番三」揉之段・鈴之段                    「下行」 春日大社より演者に褒美と
                                    して神饌と神酒が与えられる儀式


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    南大門の儀 午後5時半始
    場所 奈良市 当日雨天予想のため、奈良県文化会館にて演能された。

  演目
    「舞台あらため・外僉議(げのせんぎ)」
      当初 薪御能では、舞台が野外の芝生であったため、「和紙三枚を踏んで湿り気があれば公演を中止する」という取り決
      めがありました。現在では敷き舞台の上で行うためその必要はありませんが、芝の湿り具合いで能の有無を定めていた
      事を今に伝えるため演能の前に興福寺衆徒(僧兵)により「舞台あらため」が行われ、人々にその結果を伝える外僉議文
      が読み上げられます。これらの儀式は他では見ることのできない薪御能だけの特色です。

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    金剛流能 「高砂(たかさご)」  金剛流宗家 金剛永謹
      阿蘇宮神主友成が住吉社参の途中高砂の浦に立ち寄りと、神木の当たりを掃き清める老翁と姥
      にあう。二人は神主の問いに松の謂われを語り老翁は住吉の者、姥は高砂の者と述べ住吉での
      再会を約束し小舟に乗り消える。友成が後を追い住吉の浦に着くと、住吉明神が現れ、颯爽と
      舞をまい、天下太平、万民の幸せを祝う。


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    火入れ 興福寺衆徒

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    大藏流狂言 「薩摩守(さつまのかみ)」 茂山茂
       遠国から来た出家が、住吉・天王寺詣での途中茶屋により代金を払わないで行こうとし、店
       主にとがめられる。店主はこの先の神崎の渡しで船頭に船賃を払わないで乗れる「薩摩守忠
       度」の秀句を教える。出家は船頭に「薩摩守」と問いかけるが船頭は・・・・


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    金春流能 「鉄輪(かなわ)」 金春流宗家金春安明
       貴船の社人が、丑の刻詣でに来る女に、鉄輪の三足に松明を灯して頭に戴き、顔に丹を塗り、
       赤い衣を着け怒りの心を持てと神託を述べる。女はすぐ実行せんと髪の毛を逆立て走り去る。
       夫は悪い夢見を見て、陰陽師安倍晴明の元を訪ね占ってもらうと今夜が危ないと述べ、清明
       が祈祷台に男女の人型を置いて祈ると、鬼となった女が現れ人形の後妻を打ち据え男をさらっ
       ていこうとするが、御幣より現れた三十番神に追い立てられ去っていく。

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by easysailing | 2010-05-11 20:00 | 演能日誌

法華寺 光明皇后1250年御遠忌

法華寺 光明皇后1250年御遠忌
   5月7日
   場所 奈良市法華寺町882 法華寺
   演目
     金春流仕舞 「青丹よし」 櫻間右陣
     無料です
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by easysailing | 2010-05-07 18:00 | 演能日誌

東大寺盧舎那大仏慶讃能

東大寺盧舎那大仏慶讃能
    場所 奈良市 東大寺 東大寺大仏殿前鏡池特設舞台
      盧舎那大仏の造顕を発願した聖武天皇の御忌法要「聖武祭」の慶讃行事として催されました。
    演目 
      金春流能「羽衣(はごろも)」 櫻間金記
  無料です
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by easysailing | 2010-05-05 18:00 | 演能日誌

櫻間初花会

櫻間初花会
    5月5日12時始め
    場所 埼玉県越谷市花田こしがや能楽堂 
    演目 金春流舞囃子「楊貴妃(ようきひ)」 今井節
       こども教室生徒発表のあと、石原理事長ほかによるワークショップ(面、装束、曲目の解説)
       が行われたあと、装束付き舞囃子「楊貴妃」が演じられた。
    無料です

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写真提供 写真家松村康史氏
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by easysailing | 2010-05-05 18:00 | 演能日誌