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能の進行

能の進行はおおよそ下記の状態で進められます

「お調べ」開演直前に舞台裏から囃子が聞こえます。これは楽器の調整をしていますが、観客にはこれから始まりますよの合図でもあります

切戸口より地謡が登場。脇正面を向いて着座する

作り物がある場合、地謡の後に橋掛りを通り運び込まれます。

揚幕を片幕(片方だけ開けます)にて、囃子方が登場。笛、小鼓、大鼓、太鼓の順にて後座に着座する

揚幕を本幕(揚幕に付いている2本の竿にてまくり揚げます)にて、ワキ方が登場。常座にて演技を行い角を経て脇座に着座する
 ワキ方は助演ですが、最初に演技をし、その後最後まで身動きせず脇座にて座ってる場合が多々あります

揚幕を本幕にて、前シテ方が登場。常座から角、脇座前を経て、大小前にて演技
  前シテは、能の前半分に登場し、物語のキーワード等語り演技します。後シテの化身した形が多いです

「中入り 前シテが退場、間(アイ)が登場(前シテの前に登場することも多々あり)
    中入りの時に、シテ方は前シテと後シテで面・装束が違うため着替えのため舞台袖に入ります
   演目により中入りがない時は、シテ方は舞台上で着替えを行います
 
揚幕を本幕にて、後シテが登場、演技します
  後シテは、鬼、亡霊等で能の後半部に登場し、演目の最高潮を迎え、激しく立ち回ります

後シテが橋掛りを通り退場

ワキ方が橋掛りを通り退場

囃子方が橋掛りを通り退場

地謡が付祝言を謡う。

地謡が切戸口から退場
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by easysailing | 2005-09-24 07:00 | 今更聞けない初歩講座

番付の見方

能・狂言を見に行かれたら解説書・パンフレットが手渡されますが、出演者の表示に決まりがあります。平成18年1月のわかくさ能を例にとってみますと

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シテ:主役
ワキ:助演
シテツレ:シテの助演
ワキツレ:ワキの助演
子方:少年に与えられる役柄
アイ:能の始まりもしくは中程に曲の説明、物語の繋がりを語る
アド:狂言の場合の助演
囃子:笛・小鼓・太鼓・大鼓にての演奏、掛け声にての調子合わし
地謡:能の情景、物語主題を斉唱します
     後列中央に地謡の指揮者、地頭がいます
後見:舞台後方にて演者の装束の直し、作り物、小道具の出し入れを行います
     演能中、演者に不測の事態が生じたら代わりに演じます
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by easysailing | 2005-09-24 06:00 | 今更聞けない初歩講座

能舞台

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能舞台は普通の舞台のような緞帳幕のような幕がなく、演者の出入り、大道具・小道具の出し入れ全てお客さんの前で行われる特異な舞台です。
本舞台 舞台の大きさは3間四方(約5.5m四方)です。舞台の下に瓶が入れられ、残響をコントロールしています。
 本舞台四方には柱が4本たっていて屋根を支える共にそれぞれに名前があり演者の目印となっています
 常座(じょうざ):演者が舞台に入りまず演技するところです
 角:演者が常座をからここに移動し演じます
 正先:舞台正面前側の位置です
 脇座:ワキ方が着座する所です
 大小前:シテ方は常座、正先、脇座前を通り大小前に着くことが多いです。またよく作り物が置かれるところです

橋掛り 巾は8尺(約2.5m)長さは決まっていませんが5間見当です(約9mから12m)
 演者の出入り、大きな作り物の出し入ればかりではなく、ここで演じられる場合は、家の内外、遠い場所、この世とあの世など様々な使われ方がします
  松が3本ありますが、一の松より三の松にだんだん低くなっていき、遠近感を表しています。また演者の目印になります

後座 囃子方、後見が座る場所です

鏡板 舞台正面には松が描かれていますが、この松は奈良春日大社一の鳥居脇にある影向の松がモチーフとなっています。
地謡座 地謡が座る場所です
狂言座 能の時、間(アイ)が座る場所です
鏡の間 いわば舞台袖で、演者が最後に装束の直し、面を着けます。そのために鏡があるため鏡の間と言われてます。
揚幕 いわば表舞台と楽屋の目隠しの幕ですが、その揚げ方には本幕、半幕、片幕等演者、演目により違いがあります
嵐窓 鏡の間から舞台の進行様子を覗き見る窓です
切戸口 地謡、後見が出入りするところです
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by easysailing | 2005-09-24 05:00 | 今更聞けない初歩講座

能の種類

「翁」   能にして能にあらざる曲と言われる。正月や神事能など特別な時演じられる。
初番目物」(脇能物) 神仏等をシテとした天下泰平・繁栄を祝う物語。さわやかに澱みなく奏演される。
      神霊の夢幻能「高砂」「竹生島」など
二番目物(修羅物) 源氏・平家の武将たちの物語。勇壮にきびきびと奏演される。
      武士の霊の夢幻能「八島」「清経」「田村」など
三番目物(髷物かずらもの) 女性をシテとした恋いとか花木の精がシテの物語。優美にしっとりと奏演される。
      「井筒」「野宮」「雲林院」「杜若」「西行桜」「熊野」など
四番目物(雑能) 他の曲籍に属さない全ての能、強いていえば狂い物の物語。 変化を尽くしておもしろく奏演される。
      「三輪」「求塚」「善知鳥」「恋重荷」「三井寺」「班女」「安宅」「葵上」「道成寺」「邯鄲」など
五番目物(切物) 鬼・天狗等をシテとする物語。手強く運びよく奏演される。
      「融」「野守」「殺生石」「紅葉狩」「羅生門」「鞍馬天狗」など
祝言曲 「翁付き」場合、一日もしくは公演の最後に演じられる祝い能。
      「石橋」「猩々」など
「付祝言」(つけしゅうげん)「翁付き」でない場合、地謡が祝言の能の最後の数句を謡う。
   

略式能
「半能」 一曲の後半部分を上演する
「舞囃子」 一曲の主な部分を紋付き・羽織で囃子、地謡にて演じる。作り物はない。
「仕舞」 舞囃子より短く、紋付き・羽織で地謡にて演じる。
「素囃子」 囃子方のみで演奏。
「一調」 鼓一人と謡い手一人で演奏。
「一管」 笛一人での演奏。
「一調一管」 「一調」に笛が加わり演奏
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by easysailing | 2005-09-24 04:00 | 今更聞けない初歩講座

能の流派

能のシテ方(主役)
世界無形文化遺産「能楽」は、大和猿楽四座、 結崎座(観世流、川西町) 外山座(宝生流、桜井市)円満井座(金春流、田原本町) 坂戸座(金剛流、斑鳩町)をルーツとし、奈良県が発祥の地です。

観世流 流祖観阿弥は三重県上野市に座を起こし、奈良の結崎に移り結崎座を名乗り観世座と称した。
   現在の宗家は26世観世清和 宗家の他に分家で銕之丞家、梅若六郎家があり関東・関西に多数の弟子家があり能楽協会に登録されている会員数の最大流派。(人間国宝片山九郎右衛門を輩出)
     奈良県川西町寺川畔に「観世流発祥の地」の石碑がある

宝生流 流祖は観阿弥の長男宝生太夫、もしくは観阿弥の子蓮阿弥。大和猿楽の外山座の流れをくむ
   現在の宗家は19世宝生英照
     奈良県桜井市宗像神社境内に「宝生流発祥の地」の石碑がある

金春流  流祖は秦河勝もしくは毘沙門王権守。大和猿楽の円満井座の流れをくむ。一番古い流派といわれている。
   現在の宗家は80世金春安明
     奈良市興福寺境内に「薪能金春発祥の地」の石碑がある

金剛流 大和猿楽坂戸座の流れをくむ。「舞金剛」と言われる豪快の中にも優美、華麗さを持った芸風が特徴
   現在の宗家は26世金剛永謹(京都在住)
     奈良県斑鳩町竜田神社境内に「金剛流発祥の地」の石碑がある

喜多流 流祖は金春と金剛との間に生まれた者で謡は金春、型は金剛と言われてます。最後に能5流の1派に入りました。
   現在の宗家は16世喜多六平太

能のワキ方(助演)
高安流 現在の宗家は14世高安勝久
福王流 現在の宗家は16世福王茂十郎
宝生流(下掛宝生流) 現在の宗家は12世宝生閑
       人間国宝 宝生閑を輩出

囃子方
笛方
   一增流(人間国宝藤田大五郎を輩出)、森田流、藤田流
小鼓方
   幸流、幸清流、大倉流、観世流
大鼓方
   葛野流、高安流、大倉流、石井流、観世流
太鼓方
   観世流、金春流

狂言方
大藏流 流祖は金春禅竹の子四郎次郎とされる。
    現在の宗家は25世大藏彌太郎、宗家の他に山本東次郎家、茂山千五郎家(人間国宝茂山千作を輩出)、茂山忠三郎家、善竹弥五郎家等がある
     奈良市ならまちに「大蔵流宗家屋敷跡」の石碑がある
和泉流 流祖と見られる山脇和泉守元宜は尾張藩に仕え、名古屋・京大坂・金沢に勢力を張っていた。
     三宅藤九郎家、野村万蔵家・万作家(人間国宝野村萬を輩出)、野村又三郎家がある
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by easysailing | 2005-09-24 03:00 | 今更聞けない初歩講座

狂言について

狂言は、能と同じく大和猿楽から発展し、猿楽の滑稽さを洗練した伝統芸能です。

狂言には、皆さんが俗に言う狂言「本狂言」と能の中で演じられる「間狂言」があります。また別格に「翁」の中で演じられる「三番三(さんばそう)」があります。

狂言にも能と同じように分類がされています。
脇狂言
  脇能と同じく天下泰平・繁栄を祝う物語。「福の神」(大神神社御宴能でいつも演じられています)「末広がり」など
大名狂言
  威張ってる割に抜けた大名がシテを勤める物語。「萩大名」「靫猿」など
小名狂言(しょうみょうきょうげん)
  酒好きであり、利口ながらも間の抜けた太郎冠者がシテを勤める物語。「附子」「棒縛」など
聟女狂言
  聟が男勝りの嫁とか舅との、または夫婦の物語。「二人袴」「二九十八」など。
鬼山伏狂言
  恐ろしい鬼が実は臆病であったり、山伏の失敗を笑いにした物語。「蝸牛」「柿山伏」など
出家座頭狂言
  形ばかりの出家者の僧や座頭が引き起こす物語。「布施無経」「猿座頭」など
集狂言(あつめきょうげん)
  上記の分類に収まらない物語。「茶壷」「釣狐」など
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by easysailing | 2005-09-24 02:00 | 今更聞けない初歩講座

面、装束


能面の種類は200種類以上ありますが、大別して6種類に分かれます。
翁面:「翁」で用いられる物
尉面(じょう): 脇能等で用いられる老人の面
男面: 老人以外の男面で童子の面もあります
      源氏の面は赤い面で目が丸い等。平家の面は白い面で目が細い等。
女面: 女の面で喜怒哀楽のはっきりしない面です。「能面のような表情」とはこの女面をさしているのでしょう。
      輪郭が丸いと若い女、目が四角く抜いてあると優しく見えます。
      また毛書きが少ないほど若い女で、毛の本数が増え、乱れるほど年をいった女になります。
鬼神面: 神々の怒りや鬼の強さなどを表す面。牙がありません。
怨霊面: 死霊や生霊を表した面です。代表に般若面があります。
狂言面: 狂言にも面がありますが、能面より表情が豊かです。

能面は、顔より少し小さく作られています。材質は一般的には檜で作られており、面裏は漆が塗られています。目は開いていますが、視野が狭く、柱であったり橋掛りの松であったり、能舞台の板の枚数で演技しています。
上演中写真撮影でフラッシュをたかれ目にはいると、しばらく何も見えない状態になりますので、繰り返し写真撮影お断りのアナウンスが入るのは版権の問題もありますが、実質的にこのためです。



装束
能装束: 能初期の頃は質素な物でしたが、江戸時代に様式が決まり豪華絢爛たる物になりました。
      素材はほとんどが正絹です。男性・女性の物、上着・内着・袴・仮髪・冠り物・帯等様が曲目にあわして組み合わされます。
狂言装束: 能装束に比べ質素で、素材は麻です。また足袋色は黄色であったりします。
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by easysailing | 2005-09-24 01:00 | 今更聞けない初歩講座

作り物、小道具

作り物
能には大道具はなく、家や車・立木等必要な物だけが演能の度に作り、解体されます。そのため「作り物」といわれています。
素材はほとんど竹で、ボウジと呼ばれる細布でまかれ様々な形を表します。山の場合・4本の竹を立て天井に草木をのせますが、宮の場合は天井部分に赤布で巻いたひさしをのせたりします。極めて簡素化され、演者の語りとか謡でそれを想像させる物です。究極は「船弁慶」で用いられる船です。形はまさに「舟」の文字そのもので船べりも船底もなくボウジで巻いた骨組だけで船を思い浮かばされます。
その他「道成寺」の鐘(竹篭に引きまわしと呼ばれる幕で形を整えた鐘)、「鉄輪」等で使われる一畳台(木製で毛せんで覆った台)等があります。また「引きまわし」は山や船を覆ったり、演者が舞台上で装束換えをする時に隠したり様々に使われます。

小道具
小道具の代表的な物に扇と葛桶があります。
演者は必ず扇を持ち舞台に出ますが、曲別に決まった専用扇を使ったり、役柄、面、装束に組み合わし使い分けする扇があります。
 「翁」には松竹、鶴亀図案のめでたい扇といったように、シテ方が使う神舞・修羅・髷・鬼扇には多彩な文様図案が描かれています。一方ワキ方が使う扇は白骨で墨絵等が描かれ単純な文様になっています。
葛桶は、黒漆塗り・蓋付きの桶で能の場合は主にイスとして使われますが、狂言の場合は杯であったり、酒樽あるいは柿の木に見たてたりします。
その他、竹杖、刀、鏡等があります。
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by easysailing | 2005-09-24 00:00 | 今更聞けない初歩講座

能舞台制作、所作台レンタル、音響・照明運営、

NPO法人奈良能では、演能・狂言番組への出演、企画立案・実施運営のみならず、舞台制作・音響照明企画実施運営も致しております。また能に限らず、伝統芸能で使用することの出来る、能舞台、所作台レンタルも致しております。
お問い合わせ頂きましたら、資料をお送り致します。

特定非営利活動法人 奈良能
   理事長 石 原 昌 和
〒630-8271 奈良県奈良市坊屋敷町42
tel0742-22-2660
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by easysailing | 2005-09-23 01:02 | 能舞台制作、音響・照明

能・狂言公演への出演、企画制作・プロデュース

正会員のよる能・狂言の公演(能5流、観世・金春・宝生・金剛・喜多、狂言2流、大藏・和泉)、ワークショップ、雅楽、邦楽、日舞、歌舞伎オペラ等の企画・制作・プロデュース

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by easysailing | 2005-09-23 00:54 | 演能への出演、制作