薪御能 初日

薪御能
        近年、各地で野外能や薪能が行われていますが、古来、薪能といえば、興福寺南大門前の芝生
        で演じられてきたものを指し、各地の薪能は戦後これに倣ったものです。
        869年、興福寺修二会で薪猿楽が舞われたと伝えられており、能楽が大成される室町時代に
        、最も盛 況を極めたといわれています。
        17日は春日大社舞殿で「咒師(しゅし)走りの儀」、18日は春日大社若宮社で「御社上り(みやし
        ろあがり)の儀」がそれぞれ午前11時から奉納された後、午後5時半から興福寺南大門跡 般
        若の芝で「南大門の儀」が執り行われました。
  薪御能 一日目
    日時5月17日(金)(一昨年より開催日が5月第3金・土曜日に変更なりました)
      咒師走り(しゅしはしり)の儀 午前11時始
         ここで奉納される「翁」は、浄衣姿の三人の翁と、素襖姿の三番三と千歳とで勤める古いかたち
         を留め、また「十二月往来」は、現行観世流のものより一段と古雅な詞章を伝え、宝数えのめ
         でたい章句がつくのが特徴です。
        場所 奈良市 春日大社舞殿
        演目 金春流能 「翁(おきな)」 金春穂高 
                   「千歳(せんざい)」 「延命冠者(えんめいかじゃ)」 茂山正邦
                   「三番三(さんばそう)」 大藏千太郎e0078706_1611853.jpge0078706_1613624.jpg
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      南大門の儀 午後5時半始
         場所 奈良市登大路町48興福寺南大門跡般若の芝
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        演目 舞台あらため・外僉義(げのせんぎ)」
              当初 薪御能では、舞台が野外の芝生であったため、「和紙三枚を踏んで湿り気があれ
              ば公演を中止する」という取り決めがありました。現在では敷き舞台の上で行うためその
              必要はありませんが、芝の湿り具合いで能の有無を定めていた事を今に伝えるため演能
              の前に興福寺衆徒(僧兵)により「舞台あらため」が行われ、人々にその結果を伝える外僉
              議文が読み上げられます。これらの儀式は他では見ることのできない薪御能だけの特色
              です。
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        演目 金剛流能「竹生島(ちくぶしま)」 金剛流宗家金剛永謹e0078706_1617786.jpge0078706_1617245.jpg
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            火入れ 興福寺衆徒
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            大藏流狂言「飛越(とびこえ)」 茂山千三郎e0078706_16273916.jpge0078706_16205130.jpg

            金春流能「熊坂(くまさか)」 金春流宗家金春安明e0078706_16213434.jpge0078706_16215170.jpg
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写真提供 写真家松村康史氏
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by easysailing | 2013-05-17 21:00 | 演能日誌


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