薪御能 二日目

薪御能 二日目
  日時 5月21日(土)
      (本年より開催日が5月第3金・土曜日に変更なりました)
  近年、各地で野外能や薪能が行われていますが、古来、薪能といえば、興福寺南大門前の芝生で演じられてきたものを指し、
  各地の薪能は戦後これに倣ったものです。
  869年、興福寺修二会で薪猿楽が舞われたと伝えられており、能楽が大成される室町時代には、最も盛 況を極めたといわれ
  ています。
 5月21日(土)午後2時始(今年のみ時間が変わりました)
  御社上り(みやしろあがり)の儀
  場所 奈良市 春日大社若宮社
     「社頭法楽」の最も古いかたちとも言える御社上りの儀は、神殿を背にして、「四方正面」の型で行なわれ、また橋掛かり
     は通常の反対で右側となり、非常に珍しい舞台となります。
  演目 金春流能「葛城(かづらき)」 金春欣三

解説 薪御能保存会 副会長石原昌和                                     出仕
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金春流能「葛城」金春欣三
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終わり間近に昨年と同様神鹿が演能に感謝を申すように現れ、御殿内に消えていきました。
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下行 春日大社より演者に褒美として神饌と神酒が与えられる儀式
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  南大門の儀 午後5時半始
  場所 奈良市登大路町 奈良県庁前、興福寺旧境内、奈良県登大路園地

    (今年も興福寺南大門跡般若の芝が発掘調査のため登大路園地に移動して開催されました)
  演目 「舞台あらため・外僉議(げのせんぎ)」
      当初 薪御能では、舞台が野外の芝生であったため、「和紙三枚を踏んで湿り気があれば公演を中止する」という取り決
      めがありました。現在では敷き舞台の上で行うためその必要はありませんが、芝の湿り具合いで能の有無を定めていた
      事を今に伝えるため演能の前に興福寺衆徒(僧兵)により「舞台あらため」が行われ、人々にその結果を伝える外僉議文
      が読み上げられます。これらの儀式は他では見ることのできない薪御能だけの特色です
      金剛流能「羽衣(はごろも)」 金剛流宗家 金剛永謹
      火入れ 興福寺衆徒
      大藏流狂言「土筆(つくづくし)」 茂山 茂
      宝生流能「鵺(ぬえ)」 辰巳満次郎



舞台あらため・外僉議                                
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金剛流能「羽衣」金剛流宗家金永謹                                   大藏流狂言「土筆」茂山茂
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宝生流能「鵺」辰巳満次郎
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by easysailing | 2011-05-21 21:00 | 演能日誌


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